- 2024/09/02
-
【藤進コラム】[継続6ステップ]の実践が、キミの成功を左右する!
●夏休みの授業を通し時間を共有した受験生が
少しずつ目の色を変えてきた、と感じています。
苦手だった教科を攻略し、知識を増やしてきた生徒さん。
きっと自己学習を続けたことで成果が表れ始めたのでしょう。
●中には「なかなか結果の数字が好転しない」と
いら立ちをあらわにする生徒さんもいらっしゃいます。
自身の思い通りにいかないときというのは辛いもの。
気持ちは十分にわかります。
ですが、数字を変えるということは
根源にある「思考を変える」ということ。
言い換えれば「頭の中の筋肉を鍛える」、そういうものです。
ですが、身体の筋トレもそうであるように
気まぐれに1、2度トレーニングしたところで思考は変わりません。
また、一度に長時間のトレーニングを行っても
継続して行わない限り、身につきません。
●細胞は新旧の交換を繰り返します。
その周期は、内臓粘膜で約3日。
肌は1ヵ月、血液約3ヶ月といわれています。
脳は1ヵ月約40%の細胞が入れ替わるそうです。
つまり3ヶ月弱トレーニングを続けることで思考の上書きが完了し
さらに1年すると、新しい思考が2~3度定着します。
こうした科学的な観点からも
改善成功を果たすには「まず1ヵ月」続けてみて欲しいのです。
●脳の筋肉が育つには最低でも1ヵ月を要します。
例えば、体重計に乗って体脂肪率が落ちたことを確認し
鏡に映る自分の体が1週間前よりも引き締まっている、と目視できると
努力の成果を感じ励みになるものです。
ですが頭の中の筋肉は腹筋や大胸筋などと違い
自身の目で確認ができません。
目に見えないことを続けていくのは想像以上に困難が伴います。
効果が分かりづらいからです。
●そこで、皆さんが1ヵ月間勉強を継続できるように
[継続6ステップ]というものを表しました。
これは、正しく実践した場合に
「どの時期に、どのような成果が得られるか」をまとめたものです。
いわば頭の中の筋肉の見える化です。
人間は「先が見えないことを実践する」のを嫌がる傾向にあります。
この[継続6ステップ]を目安にして
成果を実感しながら続けてみましょう。
●[継続6ステップ]
◇ステップ1 三日後
変化は何も感じられない。
◇ステップ2 1週間後
意識的に頑張ろうとしている状態
まだ変化は感じられない
◇ステップ3 3週間後
取り組みが習慣化してくる状態
まだ変化は感じられない
※ この段階で止めてしまう人が多いので要注意
◇ステップ4 1ヵ月後
表面には出ないが、内面に変化が起き始める状態
以前は避けようとしていたことに意識的に取り組めるようになる
自分の成長を感じるようになっている
他者のよいところに目を向けられるようになる
◇ステップ5 3ヶ月後
変化の兆しが感じられる状態
家族や友人等、身近な人から
「頑張っている」「表情が生き生きしている」
と言われる機会が増える
やりたいことを積極的に取り組めるようになっている
◇ステップ6 1年後
自身の変化を完全に実感できるようになった状態
朝起きることが楽しくなっている
1日の終わりに「やり切った」と思えるようになっている
決めた目標を達成することが増えている
●「本当かなぁ」
「そんなに変わるものなの?」と半信半疑の方も多いと思います。
まずは3日間。続いたら次は1週間。
何とか3週間続いたら止めずに頑張って
1ヵ月続けていきましょう。
脳の性質上、成果が出るには最低でも1ヵ月間は必要です。
そして、3ヶ月から1年間は続けていきたいところです。
個人差ありますが、3ヶ月間継続すれば
多数の方がある程度の成果を実感できるようになっているでしょう。
●夢や合格に向けて、最初の一歩を踏み出しましょう。
ここまで読み進めることができた皆さんなら大丈夫。
やり遂げられます。
共に変わっていきましょう。