- 2022/01/24
-
模試を受けると実力がわかる! ~1月24日のお知らせです。
※再度の感染症禍、検温・手洗い・消毒の基礎、
教室内換気には十分な注意を払い運営します。
ご父母の皆様には所属校の情報をお寄せいただければ幸いです。
ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
●最近、授業後の質問が定着した受験生がいらっしゃいます。
冬期講習で実践した各教科毎回のプリント冊子を
通しナンバー順にバックファイルし、
丁寧に復習している様子が見受けられました。
質問事項は的確、そしてon ⇔ off の切り替えも上手で
受験勉強と同じくらい運動・体調管理を実践しています。
よいサイクルで受験期間を過ごしていることを実感しました。
●冬期講習で実施した実力試験結果が出ました。
結果に基づき、授業時にお子様との面談を行っております。
偏差値が出る実力試験は「受験生が受けるもの」という意識がありますが、
年に数度の実施でお子様の直近の実力が把握できると同時に、
早々に志望校を掲げ、目標に向かって努力を積むことができる利点があります。
こういった相対評価の出る試験を受けることで、
お子様の現在の実力を確認することができます。
公立学校のテストは、多くの子供たちが高得点を、
特に小学校のペーパーテストでは
90点以上が取れるレベルに設定されており、
本当の実力が把握しにくいものです。
それを見ると親御様は安心するでしょう。
しかし実際はそのテストのみで
学習の到達度合いを判断するのは危険です。
学校テストではいつも良い成績を取っていたお子様が、
模試を受けたら偏差値がひどく低かったというケースがあります。
模試の受験機会がなく、入試を迎えた場合、
お子様の実力を発揮しにくい窮屈な進学を
余儀なくされてしまう場合がございます。
現在、何に優れていて、どういったことが苦手であり、
理解できていないのか、確認しておくとよいでしょう。
また模試の結果から、
全国的/首都圏/県内レベルでの学力が把握できます。
それにより親御様や我々指導者からの的確なアドバイスが行えますし、
今後の自宅学習のプランも立てやすくなります。
☆ 3学期父母面談を開催します!
あっという間に学年末です。
お子様のご家庭での学習姿勢や小塾での学習状況、
各種検定の受検状況、そして新年度履修につきまして、
そして受験生をお持ちの皆様とは
受験校最終決定について面談させていただきたいと存じます。
☆【習志野】「高校入試直前そっくりもぎ」 開催します。
◇ 公立高校入試願書提出に間に合う
最後の模試を小塾で実施します。
◇ 1/30(日) 13時開始
藤進ゼミナール