- 2019/11/18
-
知識にとって代わるもの、それは…? ~11月18日のお知らせです。
●現高2生が高3生となる来年度から、大学入試の仕組みが大きく変わります。
現行の「センター試験」に代わる二つの共通テスト、
①「高校生のための学びの基礎診断」
②「大学入学共通テスト」
が新たに導入されます。
いずれも先行きはPCやタブレットを使って回答する「CBT方式」の導入と
「AIによる採点」を目指すとされています。
●②のテストで問われるもの、
それは教科の枠を超えた「思考力」「判断力」「表現力」です。
文科省のWEB SITEには
「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、
その解決に向けて探求し、成果を表現するための力を評価する」と明記されています。
●「知識を獲得」型の教育からの脱却。
「知識の獲得と理解」は大前提として、
それらを駆使して「主体的に」「論理的に」「表現」し、
更には「批評」し「創造」する力を備えているか否か ―
それを入試テストで判定していくのです。
★「わが子の時代の大学入試はそれほどまで変わるの?」
そう驚かれるかもしれませんが、そうした方向性がすでに明示されています。
●改革の波は既に中学/高校入試に変化をもたらしています。
未来の教育の実像―
小塾ではその変化を授業に反映させてまいります。
◇志木教室中・高生は今週末試験勉強を実施します。
【2学期期末試験勉強】11/24(日)13時より
※学校ワークを数度繰り返し、臨んで下さい。
◇11/23(土・祝)は年間予定に則り通常授業がございます。
◇第10期授業料ご納入に向けた月謝袋/お知らせを配布しております。
ご確認・ご査収下さいませ。
◇冬期講習履修確認書のご提出をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
冬期講習はこれまでの復習単元を実力試験に反映させること、
そして〝思考を促す〟ことが狙いです。
長期休暇期間中の学習空白期間の阻止も含みます。
また、日頃のご愛顧の感謝を込めまして、
お求めやすい授業料設定となっております。
◇秋の父母面談会第3週目です。
今週ご予定のご父母の皆様につきましては
ご多忙中と拝察しますが何卒宜しくお願い申し上げます。
藤進ゼミナール