藤進ゼミナール

埼玉県志木市で学習塾をお探しなら
藤進ゼミナール

お電話でのお問い合わせはこちら

048-472-1618
048-472-1618
お問い合わせ

新着情報news

2023/11/20

暗記を確実にする原動力、それは「しつこさ」 ~11月20日のお知らせです。

●「何度暗記しても覚えられません」って、キミ、何度やった?

 はっきりと言いましょう。

 暗記は「反復」と「繰り返し」が必須です。

 例えばYouTube。いろいろな暗記術がupされていますが
 
 たった1回で完全に暗記できる
 
 夢のような方法は残念ながらありません。

 しつこくやるしかありません。
 

●この「しつこさ」が勉強では重要です。
 
 そして勉強だけでなく、ビジネスを筆頭に
 
 何かを成し遂げたいと思うとき
 
 持っていなければならない重要な資質です。

 勉強や仕事で抜きんでている人は、この「しつこさ」に長けています。

 何回失敗しても、できるようになるまでずっとやり続けます。

 だからこそ、高いレベルを維持できるのでしょう。
 
 
●生徒さんが
 
 「何度やっても、覚えられません」とこぼす場面に遭遇します。
 
 この「何度も」というのは、一体何回でしょう?

 2,3回? それとも4・5回? 
 
 それだけで「何度も」と言っているような気がします。

 でも、4回や5回で覚えられるほど暗記は甘くありません。

 大学受験を想定すれば10回でも厳しいです。
 
 理想を言えば50、ものによっては100回といったところでしょう。

 何かを覚えるのなら、これぐらいのしつこさが必須です。

 「なかなか覚えられない!」と悩んでいる人は
 
 自分がそれについて何回練習をしたのか思い出しましょう。

 10回に満たないようでしたら、やる回数を増やさなければなりません。
 
 
●生涯頭の中に残っているようにする

 闇雲に50回、100回と繰り返せばよいというわけでありません。

 ある英単語を100回、ひたすら紙に書き続けたところで
 
 その日1日は覚えていられるかもしれませんが、
 
 1週間、1ヵ月、1年…
 
 長期にわたって記憶に残すことは難しいでしょう。

 「暗記した」とは、覚えたことが記憶に定着し
 
 それが何年たっても頭の中に残っていて
 
 必要な時にアウトプットできる状態のことをいいます。

 すぐに忘れてしまうようでは
 
 たとえ100回繰り返し覚えたところで、「暗記した」とは言えません。
 
 
 
★英検は「チャレンジ・キャンペーン」を開催中!
 
 5・4級受検者の方が対象、不合格の場合、次回同級受検が無料になる制度です。
 
 基礎英語を培う上で嬉しい企画ですので、
 
 小~中1・2生の参加をお待ちしております。 
 
  ◎英検お申込締切:12月7日(木)
 
 
 
★冬期講習お申込 / 来年度新入塾生受付中
 
 時期尚早ともとれる時期なのですが、新年度入塾生の申込受付中です。
 
 皆様のご理解を賜り、本年度は学年/クラスにより
 
 新学年の早い時期から満席とさせていただいております。
 
 2024年度も同様の状況が想定されますので、早めの告知をさせていただきます。
 
 お知り合いの方でご検討の方がいらっしゃいましたら
 
 何卒お口添えの程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
★2学期期末試験勉強 教室開放のご案内
 
 試験前の調整として自身を追い込みたい方に最適です。
 
 お席の都合上、利用希望をご申告ください。
 
 私語・周囲への迷惑行為等は退室を願うことがございます。
  
  ※11/20(月)12時30分より予約を承ります。
  
 ◇宗二中 11/ 23(祝木) 9~12時(限定5)/ 13~18時(限定5)
 
 ◇宗岡中 11/ 26(日) 9~12時(限定15)/ 13~18時(限定15)
 
 
 
藤進ゼミナール