藤進ゼミナール

埼玉県志木市で学習塾をお探しなら
藤進ゼミナール

お電話でのお問い合わせはこちら

048-472-1618
048-472-1618
お問い合わせ

新着情報news

2023/09/11

侮れない!発声し、音で捉えて暗記しよう! ~9月11日のお知らせです。

■覚えたいことは集中し、声に出して読もう。
 
音読は、非常に効果の高い学習法とされています。
 
化学の元素記号「水兵 リーベ 僕の船 な 曲が ある…」や
 
古文助動詞「る らる す さす しむ ず じ む まし まほし」等
 
大学受験から数(十)年を経てもなお


音として記憶を甦らせる方がいらっしゃるでしょう。


これは学生時代、声に出して覚えた賜物です。
 
 
■音読に効果があるのは間違いありません。

ですが「声に出しさえすれば効果がある」と侮ってはいけません。

単に声を出し、回数を重ねればよい…はNGです。
 
例えば「音読30回」とノルマを決め
 
その達成に燃える人がいますが、これは効果薄です。
 
この場合、音読そのものが目的となります。


音読は「手段」にすぎず、「目的」は暗記と理解です。
 
知識を素早く理解できるように音読をするのであり

音読そのものが目的になれば
 
何十回読んだところで、暗記という目的は達成できません。
 
また長時間の時間対効果ものぞめません。
 
■ポイントは「内容に集中し」「意味を理解して」発声することです。

英文の場合
 

  • スラッシュリーディング
 
  • 日本語で意味を発声
 
  • 英文として1文ずつ暗唱
 
暗唱の重圧は意味を考えながら覚える助けとなります。
 
■そして、音読の効果を最大限に引き出すには
 
「短く」「濃く」を心がけることです。

「時間」は10~20分程度

「濃く」には、内容を理解するほか、良い刺激を与え続けることが含まれます。

例えば「感情を込めて読む」「身振りやリズムで体を動かしながら」など
 
暗記を活性化させる工夫を実践しましょう。
 
 
 
《お知らせ》
 
●9/17(日)から20(水)は
 
 祝日 / 年間調整日のため秋季休業期間となります。
 
 なお、中学3年生は期間中、直近の学校行事による授業変更がございます。
 
 下記のとおりです。
  
 
  ◇9/15(金) 中3A 数/英  → 9/18(月) 13時~15時50分
 
  ◇9/16(土) 中3 社/理  → 9/18(月) 16時~18時50分
 
 
 ご承知おきくださいませ。
 
 
 
 
●10/1(日) 英検 開始時刻は下記の通りです。
 
   ○15:00~ 5級 / 3級 / 2級
 
   ○17:00~ 4級 / 準2級
 
     
 
 
藤進ゼミナール