藤進ゼミナール

埼玉県志木市で学習塾をお探しなら
藤進ゼミナール

お電話でのお問い合わせはこちら

048-472-1618
048-472-1618
お問い合わせ

新着情報news

2022/11/28

藤進の訓練で「実力」をつける! ~11月28日のお知らせです。

●冬休みが近づいてまいりました。
 
 冬のイベント=「冬期講習」=「冬期実力強化訓練」に向け、準備を進めます。
 
 「冬期実力強化訓練履修確認書」のご提出は今週水曜日まで。
 
 この冬休みも学習面のサポートをがっちりと引き受けます!
 
 

●講習を「実力強化訓練」と呼ぶ理由! 

 藤進は季節ごとの講習を「実力強化訓練」と名付けています。
 
 学期ごとの通常授業では新出単元を学ぶことに重きを置くことに対し、
 
 長期休暇は学期に築いた各単元をもとに「考える力」=「思考力の強化」に努めます。
 
 

●昨今の入試では、以下の「力」を問われます。

 a. 思考…知識や与えられた情報をもとに、一般的な解釈や分析などによって内容を理解する力


 b. 分析…情報を細やかな様子に分けて、わかりやすくする力

 c. 整理…複数の情報を規則に基づき並べ替えたり、配置する力

 d. 理解把握…資料や条件に含まれる情報を理解把握する力

 e. 判断…情報から自分の考えで過程や仮説や推論を経て、問題を解決する力


 f. 比較関連…2つ以上の情報や条件を、比較分類したり、関連付けたりする力

 g. 選択評価…適切な解法や表現方法を選択したり、取り入れたりする力

 h. 仮説推論…情報から自分の考えを打ち出すことができる力

 i. 表現力…思考力・判断力を踏まえ、相手にわかる形で構成し、伝える力

 j. 構成論証…思考・判断したことの内容をもとに、筋道を立て構成する力

 k. 伝達…自分の考えを自分の言葉で相手に伝える力

 l. 学ぶ意欲…学ぶ意欲や学びを生活や周りとの関わりに生かそうとする力
 


●長期休暇も「頭を休ませない」!

 学校の長期休暇に「学習から解放させる」ご意見がございます。
 
 長期休暇にしかできない旅行や行事もあるでしょう。
 
 ですが、学習を除いたプラニングをしますと
 
 普段努力している積み上げにはマイナスになります。
 
 人間の頭脳は一定時間を経過すると、
 
 努力して築いた学習要素を忘却します。
 
 常日頃の鍛錬を継続して3学期に繋げる役目が藤進の「実力強化訓練」です。
 
 “講習は、まあ、いいか…” がお子様の学習不振を生みます。



●受験生は点数獲得に向け、理科・社会の履修が合格の決め手となります。
 
 塾長がわかりやすく解説しますので、ぜひご検討ください!
 

●来年度新入塾生受付中です!
 
 皆様の多大なるご理解を頂戴しまして、本年度は学年/クラスにより
 
 新学年の早い時期から満席とさせていただいております。
 
 2023年度も同様の状況が想定されますので、早めの告知をさせていただきます。
 
 お知り合いの方でご検討の方がいらっしゃいましたら
 
 何卒お口添えの程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
◇12/3(土) 数学検定本番!
 
 ※当日の通常授業はございません。
 
 
 
◇漢検1/29(土)実施 申込受付中です!
 
 
 
 
藤進ゼミナール