藤進ゼミナール

埼玉県志木市で学習塾をお探しなら
藤進ゼミナール

お電話でのお問い合わせはこちら

048-472-1618
048-472-1618
お問い合わせ

新着情報news

2022/08/22

「小さな達成」は、自己肯定感を育む! ~8月22日のお知らせです。

●「小さな達成」に快感を覚えた経験、皆さんはお持ちですか?
 
 例えば、私自身は毎朝マラソンをしています。
 
 「苦しいけれど、あそこまで」と小さなゴールを設定し、
 
 到達できたら「ここまで来たから、もう少し先まで」と
 
 次の、そしてその次の目標を設けていくことで、
 
 結果的に距離を長くしていくことができました。
 
 
 
●これは身につけたい行動全般に応用できます。
 
 対象年齢にも制限はありません。
 
 親御様ご自身のスキルup、お子様の勉強や稽古事、何にでも適用できます。
 
 小さなゴールを少しずつ、連続設定することで
 
 やる気を引き出し、達成した喜びを味わうことが大切であり、
 
 「やればできるじゃん」という感覚に結びついていきます。
 
 こうして自己肯定感が育まれます。
 
 
 
●この夏、小さな設定を継続されている皆さんを拝見します。
 
 ◇朝一番に来校、午前中いっぱい自習をされる方
 
 ◇秋の漢検 / 英検に向け、毎日の学習を続ける方
 
 ◇英単語学習を継続されている方
 
 
 
●自己肯定感は幸福な人生を生きる上で大切とされる感覚です。
 
 自分には価値がある、そう思えるから前向きに努力することができます。
 
 
 
●お子様が頑張ったときには存分にほめてあげてください。
 
 認めてあげることで達成感を味わえますし、
 
 それこそが、やればできるという自信の源になります。
 
 
 
●お子様が幼少で、親御様が目標設定をなさる場合、
 
 注意すべき点は、最初の一歩を「大きな目標」にしないことです。
 
 お子様に期待をかけることは大切ですが、
 
 期待に応えられないのも辛いこと、それを忘れないでください。
 
 もう少し頑張るとクリアできそう、と感じるラインが最適でしょう。
 
 
 
◎10/2(日)実施、秋の英検申込締切は9/1(木)です。
 
 漢検と併せ受験級確認中です。
 
 挑戦級が決まった方から順次教材をお配りします。
 
 練習期間を多くするために、早めの学習スタートをお薦めします。
 
 積極的な実力定着・内申強化をお築き下さい。
 
 
 
◎8月は後期諸経費のご納入月となっております。
 
 月謝袋等に別紙を同封させていただきました。
 
 そちらで金額をご確認の上、第7期授業料に併せ
 
 ご納入下さいます様、お願い申し上げます。
 
 
 
◎中3生 [理/社] 2学期受講枠、残り3名です!
 
 受験生の志望校合否を分けるカギ、
 
 それは圧倒的に「理/社の攻略」にかかります。
 
 具体的には
 

  • 私立/公立共、書類上「2学期内申」の底上げ
 
  • 公立入試「5科合計点」の底上げ
 
 この2ハードル越えの近道は
 
 暗記主体の2科攻略を意識しているかどうか、
 
 と言っても過言ではありません。
 
 藤進は5科履修での費用をぐっと抑える料金体系となっております。
 
 半年後の笑顔に向けた投資として
 
 お早めにご検討をいただければ幸いでございます。
 
 
 
藤進ゼミナール