埼玉県公立高校募集定員発表! ss50ラインは高倍率が予想されます! ~6月27日のお知らせです。

  • 2022/06/27
  • お知らせ

【令和5年度 埼玉県公立高校募集定員発表!】

●令和5年度埼玉県公立高等学校

第1学年及び専攻科第1学年、並びに県立中学校第1学年生徒募集人員が発表されました。

募集人員を削減する学校は15校、削減人員は600人にのぼります。

志木地区周辺高校群の募集人員減が発表されておりますのでご紹介します。


◇朝 霞360 → 320

◇浦和北360 → 320

◇川越西360 → 320

◇志 木280 → 240

◇富士見240 → 200


●県全体で、中学を卒業する生徒数の昨年度比減少は僅か19名。

統廃合による減少数を含めると、

720名分もの受け皿が公立高校から消失しますから、その分は私立高校へと流れます。

公立高校を志願する方にとりましては

第一志望校の選択、及び併願校の選択、双方の慎重な目標校選びが求められます。



●【ほんの一文字に、ぎゅっと気持ちを込めて】

-現在、漢字検定協会では

第10回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」作品を受け付けています。

家族や恋人、友人や恩人にあてて

日頃は言えない素直な気持ちを、漢字一字に託して贈るコンテストです。

藤進ゼミナールでは、国語・課題作文の一環として

この企画に「世界の人々へ」をテーマに授業を行います。


●また、藤進ゼミナールでは、この企画にご参加くださるご父母の皆様を募集します。

「専用フォーム希望」をお申し出くださいませ。

そのフォームにご記入をいただき、専用封筒に封入したうえで

小塾へご提出くださいませ。

締切は8月末日とさせていただき、

小塾で取りまとめ、漢検協会へご提出させていただきます。


●漢検WEBSITEでは

昨年度入賞者の作品を紹介しておりますので

ご参照の上、お楽しみくださいませ。





◎7/8(金)は漢字検定!試験時間を記します。

◇10~8級 18時~18時40分

◇ 7~5級 18時~19時

◇ 4~2級 19時30分~20時30分

★今週は最後の追い込みを!

 


◎中間試験結果~ 褒章制度4名 80点以上答案93枚!

※定期試験で得点することが難しくなってきています。

【定期試験で得点できない背景】

◇小学校での英語教育が前提となり、

かつ初見の読解問題が課されるようになった。

◇理科・社会では基礎事項の習得が前提となっており、

その上に自身の意見を記述する問題が増えている。


学習に早道はありません。

堅実に、実直に、積み重ねていきましょう。

志木教室は期末試験が近づきました。

1点でも多く獲得できるよう、全力で応援してまいります。




藤進ゼミナール