- 2020/09/07
-
放任なのに勉強する子の育て方 ~9月7日のお知らせです。
●同級生のお父様 / お母様同士の会話で
勉強への声掛けが話題になった経験はありませんか?
「勉強しなさい」と一度も言ったことがない、
でもお子様が自然に机へ向かうご家庭は、羨望の的です。
●勉強をやらないお子様を放置した場合、
勉強を放棄し、ゲームやスマホへと向かい、
やがて昼夜が逆転するなど生活習慣が崩れがちになります。
放任しても進んで学習するお子様がいらっしゃるのも事実。
この差は何から生まれるのでしょうか。
今週は「放任しても勉強に向かう子には、
どのような環境下で育つのか」を特集します。
●口うるささを封印したのに勉強をやらない。
やはり「勉強しなさい!」を繰り返し言うしかないのでしょうか。
そうではありませんよね。
「勉強しなさい」と言ったところでお子様は行動に出しません。
これは何度も経験で実証済みのはずです。
まして小学高学年から中学生くらいであれば
反抗期真最中だったりしますから、
頭ごなしに叱りつけても聞く耳すら持ちません。
●マズロー5段階欲求
米国心理学者マズロー氏の研究によれば、
人間には5つの段階欲求があり、
以下の順に満たされる必要があるというのです。
① 生理的欲求 - 生命維持
⇂
② 安全の欲求 - 身の安全を守る
⇂
③ 所属と愛の欲求 - 他者との関わり・集団への所属
⇂
④ 承認欲求 - 自分を認める・他者から認められる
⇂
⑤ 自己実現の欲求 - 能力の発揮・創造的活動
●「目標点数を実現したい」
「志望校に合格したい」
「自分の夢を実現させる」
このような思いは⑤の『自己実現の欲求』であり、
これらを実現するには①~④すべての階級を満たさねばなりません。
つまり『承認欲求』や『所属と愛の欲求』を満たすことなく、
頂点を突き詰めるのは極めて厳しいことであり、
「勉強しなさい」と言われても行動を伴うことができないのです。
●大切なことは、お子様の存在を認めてあげることです。
家族の一員として、愛情を持ち接してあげてください。
いつも仲良くとはいかないでしょうが、
お子様の長所、得意な / 好きなことを褒めてあげて下さい。
勉強が出来る / 出来ないに関係なく
我が家の宝であることを示し、十分に愛情を注いであげて下さい。
『所属と愛の欲求』と『承認欲求』を満たすのは、ご家庭=親子間の関係です。
この2項目が満たされたお子様は、
自然と『自己実現の欲求』へ向かいます。
自身の存在が証明されたことに安心し、
自信を持って自分がなりたい姿へ歩を進めます。
●本心から「勉強なんてどうでもいい」と思っていないはずです。
誰もが「できるようになりたい」「褒められたい」と思っています。
しかし素直にその本心を伝えることができず、逆の方向へ向きがちになります。
上手にお子様の心の扉を開け、本心を聞き出すことができるならば、
お子様は自然と勉強へ向かう形に近づいていくでしょう。
◎9/19(土)・20(日) の両日、[習志野]中間試験勉強を実施します。
◇9/19(土) 14:30~20:00
◇9/20(日) 9:00~16:00
コロナ感染阻止を考慮し、2日のうちいずれか1日のご参加となります。
小塾スタッフより伝達してまいります。
◎9/26(土)・27(日) 志木 中3北辰強化勉強
来週より配布します月謝袋同封の別紙をご参照ください。
◎10/3(土) 英検 開始時間は下記の通りです。
◇17:30~ 3級 / 5級
◇19:00~ 準2 / 4級
※英検に伴う授業時間変更がございます。
【志木】◇中3A理 10:30~
◇中3S理 13:00~
◇YJTK国 / 小6理 14:30~
◇YJOM英 16:00~
藤進ゼミナール