ご父母の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
そして小塾につきまして平素より格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
今回はこの夏に実施します夏期講習/8月通常授業についてご案内申し上げます。
2020年度がスタートし、早4か月が経過しようとしています。
しかし社会はやっと日常の感覚を回復する途中、
皆様そしてお子様にとりましては、新学年・新学期がようやく始まり、
すべてが経験のない中で日々お過ごしのこととご拝察致します。
このような状況下、皆様がいちばん心配されていること、
それは「うちの子の学力は大丈夫なのか」、その一点に尽きるのではないでしょうか。
3月から5月にかけ、小塾は分散/遠隔の形で学習を継続させました。
学習習慣とその形成は時間軸上で「線」になることで育まれます。
生命を脅かす伝染病が蔓延し、それと対峙しながら、お子様の学力維持と形成のためにどうすべきか、
最善策を模索しながら進めてまいりました。
6月に入り、対面授業を再開しました。
主に検証しなければならなかったことは、遠隔授業によってお子様の学習理解/定着の度合い、
そして自身で問題を解き進める推進力が育成されたかどうか、ということです。
感心したのはこの自粛期間に、多くのお子様が自らの力で熟慮し、考察や理解を深めていた点です。
理想的な学習「自ら考え、行動する」-
小塾で実践している英語学習の名称通り、Active Studyを実践し、実力を高めていました。
反面、対面での直接指導のもとでないと、学習行動が疎かになってしまうお子様もいらっしゃいました。
それら状況を含め、今年度の夏季授業は例年とは異なる形式で行います。
⓵ まず、公立校では夏季休業期間が実質2週間程度となっております。
その貴重な時間は主に受験生のカリキュラムとなるよう作成しました。
② また、先に述べました遠隔授業における習得状況を鑑み、
中学1・2年生の授業は2タイプの学習形式をご選択できるよう幅を広げております(※)。
③ そして、地域により定期試験の実施時期に差異が出ておりますので、
「実力試験を想定した既習事項の復習」となる夏期講習と「2学期/後期予習事項」となる8月通常授業を、
それぞれに最善の状態で履修できるよう、臨機応変にカリキュラム作成しております。
価格につきましても、小塾を信頼・ご愛顧くださる皆様に少しでもお役立てできるよう配慮しております。
時代は常に変化を萌しています。
巷にある、幾多の塾の中から小塾を厳選下さっている理由は何処にあるのか、
そして通塾して下さっているお子様やそのご家族の皆様のために、
他塾にはできないパフォーマンスを実現するためにはどうしたらよいか ―
それらを日々胸に、変革とルーティンを実践する指導者を心がけております。
今年の夏季授業も例年に漏れず、力強いバックアップを果たします。ご期待下さいませ。
末筆ながらお身体にご自愛頂き,更なるご活躍をお祈り申し上げお知らせとさせて頂きます。
塾長 後藤 智紀
《夏季授業日程》
~夏期講習 / 8月通常授業~
7月20日(月)~8月29日(土)
【対象講座・コース】
○小学生・公立進学コース
○小学生講座・能力開発コース
○中学生講座・中学1・2年コース
○中学生講座・中学3年コース
○高校生講座・eトレコース
○1対1完全個人/1対2完全個別コース
※…志木教室で実施します。