- 2020/05/11
-
小さなステップの積み重ねで、大きな達成感を! ~5月11日のお知らせです。
●小学校に入学した頃の勉強は楽しかった。
ことばや数を覚え
書けたり使えるようになると
お父さんお母さんに褒めてもらえた。
●大人から見れば小さなステップですが
子供にとっては大きな達成であり
勉強はつまらなくなかったはずです。
速く走れたとか自転車に乗れたと同じように
勉強は楽しさの延長にあったでしょう。
●しかし勉強は楽しくなくなります。
内容が複雑になり、理解までのステップが増えます。
頑張っているのに納得する理解に至らない。
そして褒められる機会も減っていく。
勉強は反目する対象になり
大半の子供が「勉強は嫌い」と言うようになります。
●そうした状況にさせない、改善できるのが親御様です。
「これならできる」と思わせるハードルに替えてあげましょう。
●大人でも何かのプロジェクトに挑むとき
スケールが大きいものであればあるほどプレッシャーが強くなり
手をつけることすら消極的になることがあります。
●そこで計画を見直し、その中にどういう要素があるか分解し
確実に歩を進め得る小さな遂行に解きほぐす作業をします。
それと同じことをお子様にしてあげてください。
●大半のお子様は
(勉強しなくてはいけない/したほうがよい)と思っています。
ですから親御様はお子様が抱えるハードルについて
まずは全体を分解し、
理解する順番や優先順位を紐解く作業をしてみてください。
そしてその小さな課題を終了させるたびに褒め、
できた達成を味わわせてあげましょう。
●達成感を積み重ねることが自発的な意欲につながります。
~ ~ ~ ~ ~ ~
[ご連絡]
☆政府より緊急事態宣言の延長が発表されました。
これを受け小塾では宣言解除予定となります6/1を目途に
教室での指導を再開する予定でございます。
☆遠隔授業で国・英を担当しております豊島が
来週より約2か月弱の間入院治療することとなりました。
つきましては今週より
篠原・大河内両名が授業を引き継ぎ担当します。
小塾スタッフ総力で皆さんをサポートする所存でございます。
(感染症治療ではございません。念のため)
以上、ご承知おきのほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。
藤進ゼミナール