- 2019/12/23
-
長期休暇に「例外」はつくらない! ~12月23日のお知らせです。
●勉強のパターンを確立することは大変ですが、崩すことはいとも簡単です。
そして崩れた勉強パターンを再構築することは更なる困難を極めます。
●人間誰もが飽き易く、楽なほうに流れるものです。
楽を覚え、継続してきた習慣を崩してしまえば
今度はその楽な状態が習慣と化します。
「このパターンを崩したら、後から苦労するのは自分だ…」
こう考えてくれれば話は早いのですが、
残念ながら子どもたちはここまで考えが及びません。
●ですがパターンが崩れる原因を取り除いたり、
崩れかけたところを修正してあげることが親御様には可能です。
●「冬休みだし…」といった例外は禁句。
普段同様に起床、勉強時間を設け、定刻に床に就かせて下さい。
長期休暇後に登校出来なくなる事例が増えています。
休み気分が状態的習慣となってしまったケースが少なくないでしょう。
●長期休暇中の「勉強モード」、例えば
◇本を携帯し、親子で時を同じくして読書に親しむ
◇やりやすいプリントを携帯し、一日数枚を仕上げる
といった工夫を実践してみて下さい。
●この工夫が3学期に活きます。
大人には長期休暇最終日に仕事への切替行動をとる方が多くいらっしゃいます。
それと同じ発想をお子様に育むのです。
言葉にしなくても、親御さんのそういった姿を目にすれば、
お子様には自然とその行動が刷り込まれていくことでしょう。
◇藤進ゼミナール 冬季授業の力点!
【小学生・公立進学】【中学1・2年生】
[授業] 既習単元を実力試験形式で展開
[宿題] ファイル、英単語暗記
【小学生・能力開発】
[授] 入試得点源となる事項の特訓
[宿] 授業後伝達
【中学3年生】
[授] 入試問題形式のトライアル
入試得点項目の暗記特訓
[宿] ファイル2冊
【高校生】
[授] お子様の実状に即した授業展開を図ります。
[宿] ファイル
■時間割を基にご登校下さい
■入室後お子様のスマートフォン・携帯電話をお預かりさせて頂きます
ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます
入退室確認は塾ナビシステムをご利用下さい
■授業が長時間に亘る際は軽食・飲み物をご持参下さい
休憩時間の買出しは禁止します
藤進ゼミナール